ブログ一覧

ゆり組(年長) 段ボール

ゆり組では、段ボールを使って自由に製作を楽しんでいます。

電車やバスなどの乗り物、ワニ、家など。

『 僕は、電車作りたいなぁ~。 』『 あっ!僕も。 』

『 ○○君も電車好きだから誘ってみようか? 』『 うん!そうしよう。 』

友だち同士で声をかけあって、自然に輪が広がっていきます。


これは、なんだと思います??

カマキリを飼育しているゆり組さんが考えた【 カマキリの家 】ですって。

今飼育ケースには、カマキリは一匹しかいないのですが・・・。

『 独りぼっちじゃ寂しいからね。 』と、紙を持ってきて何か作り始めた

子が・・・。どうやら、紙でカマキリに友だちを作っているようです。

『 あのね、この隙間からそっと覗いてね。 』

覗き穴も作って カマキリ君をそっと見守る作戦だそうです。


これは、ワニかな??

図鑑や絵本を見て、前からみたり横から見たりして全身チェックしているのかな??

創作意欲が湧き出ているる子どもたちです。

2021年10月11日

つくし組(0歳児)もも組(1歳児) 恐竜

なんてたくましいお姿なんでしょう~!!

恐竜を乗りこなしている勇者みたいでしょ☆☆

つくし組さんのお気に入りです♡


横から見るとこんな感じです。

つくし組の勇者達は、心優しく大好きな恐竜をなでなで・・・。


こちらは、もも組(1歳児)さん。

本格的な恐竜のおもちゃで遊んでいます。


この日は、なぜか恐竜を積み木のように高く積み上げて大盛り上がり!!

絶妙なバランスで乗っていますね~。

高く積むことが出来ると子どもたちは、飛び跳ねて大喜びです。


戦いもなく平和に遊んでもらえて、きっと恐竜さんも嬉しいね~。
2021年10月08日

すずらん組(満3歳児) おはよう!!

『 おはよう! 』『 あっ、○○ちゃんがきたよ。おはよう!! 』

朝から元気いっぱいのすずらん組さんが登園してきました。

座って上靴を履いていると、また一人お友だちが登園してきました。

『 あっ、△△君。おはよう。みんな一緒にお部屋にいこうよ。 』


心の優しいすずらん組の子どもたちは、後から来たお友だちを待っています。

安心できるクラスのお友だちが待っていてくれて、後から来た子も嬉しそうに

上靴を履いてます。


たんぽぽ組の前の廊下を歩き始めると、保育室から『 おはよう!! 』

とたくさんの声が聞こえてきます。

朝のお支度をしているたんぽぽ組の子どもたちから元気な挨拶が飛び交います。

すずらん組の子たちも少し恥ずかしそうでしたが

『 おはよう。 』と、ちゃんと言えてましたよ。素敵です♡♡


新園舎の自分達の保育室まで仲良く歩いていく子どもたち。

自然に手を繋いで横一列が長くなってしまいました(笑)

でも 喧嘩することなくとっても楽しそうに前進前進☆☆

微笑ましくって 思わずパシャリ📷


『 せんせ~い!!おはよう!! みんなできたんだよ。 』
無事保育室に到着~。
なんだか得意気に保育室に入っていく子どもたち。

 

 

 

保育室で待っていたのは、新しいお友だちです。

今日は、園庭で元気いっぱいに遊びましたよ~。


入園した時は、みんな不安で泣けちゃうこの廊下が、毎日頑張って登園するうちに

いつの間にか大好きな先生とお友だちが笑顔で待つ保育室までの一本道になります。

もっともっとこども園が大好きになってくれたら嬉しいな♡♡

2021年10月06日

乳児部 お弁当バス

絵本の読み聞かせ中なのは、さくら組(2歳児)さん。

【 お弁当バス 】

まだ誰も乗っていない真っ赤なバスが止まっています。
そこへ次々に登場するのはハンバーグくんやえびフライちゃん、たまごやきさん

など、お弁当の定番おかずやおにぎりさんたち。

みんな元気に「はーい」と返事をしてバスに乗り込んでいきます。

絵本の世界を楽しんでからは・・・、


製作タイムスタート!!

絵本の中から飛び出してきた真っ赤なお弁当バス。

お話を思い出しながらおかずを貼っていくのって面白いね。



「バスに のってください」
「ハンバーグくーん」
「はーい」
「えびフライちゃん」
「はーい」


ブッブー!!

『 ぼくのお弁当バス発車しちゃうよ~!! 』 


こちらは、もも組(1歳児)さん。

『 トマトは、ママが大好きなんだよ。 』

『 おにぎりは、シャケがはいってるんだよ。 』


おかずをお弁当箱に詰めるのって、楽しいね☆☆

 


つくし組(0歳児)さんだって、お弁当作っちゃうよ!!

『 僕たちだって、おいしいお弁当できるんだぞ! 』

小さな手でおかずを選んで ペタペタペタ。


可愛らしい【 お弁当バス 】が完成です~☆☆



2021年10月05日

たんぽぽ組(年少) 積んで積んで

空き容器を使ってたんぽぽ組の子どもたちが新しい遊びを考えたようです!!

製作遊びやままごと遊びのつもりで準備した空き容器ですが、子ども達の自由

な発想って面白いですね。

真剣な表情で山のように積み上げていますね。


ひとつひとつ慎重においていき、高くなっていくと周りの子たちからも

拍手が・・・。ピラミッドのように高く積んだ容器をしばらく見ていると

思ったら・・・ガラガラガラ~!!今度は、倒して遊び始めたようです。

何でも玩具にしちゃう子どもたちって本当に遊びの天才ですね☆☆

2021年10月05日