ごっこ遊び準備中

こども園では いまごっこ遊び公開に向けて各学年活動をしています。

たんぽぽ組さんは、スイーツ屋さんをやることになりました☆

1組さんは、ケーキ屋さん。

牛乳パックや画用紙を使って甘くておいしいケーキを作っています。

2組さんは ドーナツ屋さん。

『 どんなドーナツがお客さんは好きかな? 』

『 お砂糖がいっぱいかかったのじゃない? 』『 チョコも人気あるよ。 』


ひまわり組さんは、食べ物屋さん。

1組さんは、わたがしとたこ焼きやさんです。

ハサミを上手に使って切っているのは、何かな??

本当のお料理をしているみたいですね~。


新聞紙を丸めているのは、2組さん。

ハンバーグとポテト・パン屋さんですって!

これは、ハンバーグになるのかな・・・?

『 これくらいの大きさがいいかなぁ? 』

自分たちの考えたものを形にする面白さを楽しんでいます。


ゆり組のごっこ遊び準備の様子です。
それぞれの役割に分かれて 友だち同士で相談しながら準備しています。

1組さんは、動物園をやることになりました。

図鑑で動物の特徴をよく観察していますね〜。

『 よくみると、ひげがたくさんあるんだね。 』『 あっ、しっぽが長いね。 』


2組さんは、水族館に挑戦です。

段ボールで何を作っているんでしょう?

『 ちょっとここ押さえていてくれる? 』『 うん!わかった。 』

自然に協力し合えるゆり組の子どもたち。素敵ですね☆

自分の意見を主張したり、相手の意見をよく聞いてどうすべきか
考えたり・・・。ゆり組の子どもたちの成長にはとても驚かされます☆

 

ごっこ遊び公開は 2月6日(木) 10:00~11:00です。


2020年01月24日