万国旗

25日の園全体で行う運動会は中止になってしまいましたが、各学年形を代えて

【 運動会ごっこ 】をすることになりました。

保育室や廊下にはひとりひとりが作ったオリジナルの【 万国旗 】が賑やかに

飾られています。

こちらは、最年少のつくし組(0歳児)の作品です。

よーくみるとカナダの国旗の真ん中のメイプルリーフが可愛らしい手形なんですよ~☆

もも組さん(1歳児)の作品です。

こちらは、パステルカラーで優しい雰囲気♡

クレヨンでにじみ絵に挑戦したんですね~。

さくら組(2歳児)は、なかなか個性的な旗ですね。

丸の中は、クレヨンで自由描き。手形で動物に変身させたんですって!!

ライオン、ウサギ、犬・・・。

すずらん組(満3歳児)の作品です。

顔の周りのタンポに色付けはとっても楽しそうに取り組んでいましたよ。

たんぽぽ組(年少)さんは、廊下にずらりと並んだ自画像の旗です。

表情も豊かですね~。

『 せんせい!僕のどこにあるか分かる?? 』

なんて何人かにクイズを出されることも・・・。真剣に探しちゃってます(笑)

ひまわり組(年中)さんとゆり組(年長)さんは、本格的な万国旗です。

絵本の図鑑を見て、自分が気に入ったデザインの旗を描きました。

『 私の旗は、カタールっていうんだよ。どれでしょう~? 』

ここでもまたクイズです💦 子どもたちといると学ぶことがたくさんあります☆☆

明治初期、日本に入港する船舶が、友好の証として自国の国旗と日本の国旗を掲げて

いました。このことがきっかけとなり華やかなイベントの象徴として万国旗が飾られ

るようになったそうです。
子どもたちに万国旗を飾る理由を伝えると「 仲良しの印でもあるんだね! 」と驚

いていました。たくさんの仲良しの印の旗に囲まれて、運動会ごっこを心待ちにして

いる子どもたちです。

2021年09月24日