読み聞かせ

春日こども園では、毎日絵本の読み聞かせがあったり、第1・3

水曜日にローテーションして担任以外の先生が読み聞かせも行っています。

その他に年3回読み聞かせボランティアによる読み聞かせもあります。
こちらは、担任による保育室での読み聞かせの様子です。

『 せんせい!今日はこれを読んでほしいなぁ~! 』

絵本が大好きな子どもたちからリクエストされることも・・・。

第2・4金曜日は、担任以外の先生が1階と2階に分かれて読み聞かせを

します。こちらは、1階年少組さんの様子です。 


2階は、図書コーナーのところで年中・年長さん対象に読み聞かせをしています。

そして毎週金曜日は、絵本の貸し出しが行われます。(現在は、年長児のみ)

お気に入りの1冊を真剣に選んでいる子ども達・・・。

『 この絵本おとうさんと一緒に読みたいなぁ~。』

『 あっ、この前○○先生が読んでくれた本だ!これにしよう。 』

絵本の決め手は、それぞれ。週末に絵本を持ち帰るのを、とっても

楽しみにしています。

借りる絵本は、担任の先生に報告して・・・。

絵本袋にいれます。

『 わぁ~。はやくおうちで読みたいなぁ~。 』




春日こども園では、多くの絵本が子どもたちの身近にあります。

絵本の世界は、時には1人で楽しんだり、友達と楽しんだり・・・

いつでも自由に入り込める素敵な時間です。


読み聞かせでは、子どもの年齢に合ったものや、興味や好きなものを

大切にしながら絵本を選ぶようにしています。たくさんの絵本に触れ

させてあげること、色んな世界観の絵本を読んであげることが、子ど

もたちの成長に繋がっていきます。

2021年06月14日