ブログ

年長合宿一日目

【出発式】

代表のグループが進行をしました。

園長先生と約束をして元気に出発!!

【バスの中】

さあ 合宿のスタートです。期待に胸を膨らませ・・・。もう笑いが止まらない。バスの中の子どもたちは大はしゃぎです。

【川遊び】

特別暑い日になりました。川の流れに逆らって、深い場所まで移動しました。「この岩 ぬるぬる滑るよ!」「なかなか前に進めない!」

でも、川の水は冷たくてきれい!!「最高に気持ちがいい!!」流れに身を任せて、まったりと浮かんでみたり泳いでみたり水のかけあいをしてみたり思い思いに楽しみました。

何か見つけたみたい。男の子たちが集まって騒いでいます。「かわいい さわがにの赤ちゃんです。」   

川あそびの後はかわな野外活動センターで自然散策です。

【入所式】

「海の近くに住んでいる春日のみなさん。こんにちは。今日は山の自然をいっぱい楽しんでくださいね」          

「はーい!!」

【自然散策】                                       

自然散策のスタートです。地図を見ながら6つのミッションに挑戦します。仲間と相談しながら知恵を出し合って進みます。交代して役割を果たしていく子どもたち。やり切った快感と充実感・・・。思わず顔がほころびます。数えきれない程の発見をした子どもたち。同じ体験をした者同士、共感しあうことで会話がはずみますね。                                    

ゆり組みんなで「ワンチーム!!」心を一つにして頑張りました。

園に戻ってきました。自分で使ったものは自分で後始末、お布団も二人で力を合わせて準備しました。
 

山や川の自然の大きさと素晴らしさを体全体で感じることができた一日でした。

感動・感激・気づき・・・。心を動かす豊かな体験!!

泣けちゃうこともあったけど仲間と一緒だから勇気がわいてきたね。

難しいこともたくさんあったけど友達と一緒だから頑張れたね。                      一日本当にお疲れ様。                  明日の朝までゆっくり・・・。おやすみなさい♡