ブログ

花火教室

   
今日は、花火教室を行いました。

ゆり組(年長)さん、ひまわり組(年中)さんは、多目的ホールに

集まり、【 花火を楽しむ時のお約束 】を学びました。

『 花火をやる時は、どんなことに気を付けてやればいいのかな? 』

『 花火を覗かない 』『 大人の人と一緒にやる 』『 人に向けてやらない 』

『 持つところを気を付ける 』『 風のある日は、花火はやらない 』

絵を見ながら、花火をやる時に注意することを学びます。

本来なら、浜松西消防署に行って花火教室を行い、消防署員さんに色々な

質問をする予定だったのですが、あいにくの天気で、それは叶わず・・・。

でも、ゆり組の代表の子の質問に丁寧に答えてくれました。

(※事前に消防署員さんに質問をお伝えし、回答をいただきました。)

『 どうして消防車は赤色で、救急車は白色なの? 』

『 なんで消防署には、消防車と救急車があるの? 』

『 なんでサイレンを鳴らすの? 』

『 どうして消防車は、名前が違う車があるの? 』

先生が、消防署員さんからの答えを伝えると、子どもたちは、

興味津々に反応していました。

※浜松西消防署員の皆さん、ご協力ありがとうございました。

この季節は、家族や友達とキャンプや花火を行う機会が増えます。

花火の正しい遊び方を守って、夏を楽しみましょう!