卒園式

3月21日㈯春うららかな良き日に令和2年度卒園式が行われました。

お日様の光が温かく降り注ぎ、子ども達の事を祝福してくれてるようでした。


卒園証書授与 

『 卒園おめでとう。』『 ありがとうございます。』

1人1人が、園長先生の目をしっかりと見て証書を受け取ることができました。

最後の制服姿が、とっても凛々しくて・・・。

雨の日も風の日も こども園に送り出してくれたおうちの方に

心を込めて卒園証書を渡しました。

『 ありがとう。 』の言葉を添えて。

大きくなった子ども達の姿に さまざまな思いが巡り、目頭を

抑えていらっしゃる方も見られました。


門出の言葉 
ひとりづつ立ち上がって【 大きくなったら何になりたいか 】を
立派に発表しました。「警察官になって悪い人をつかまえたいです。」

「花屋さんになってみんなにお花を届けたいです。」


緊張しながらも真っ直ぐ前を見て、話す姿はとっても格好よかったよ。


卒園の歌 ♬ こころのねっこ ♬

♬  いつのまにか おおきくなった いつのまにか なかなくなった

   いつのまにか こけなくなった いろいろ できるようになった

   はじめてのであい はじめてのなかま  はじめてしった たくさんのこと

   ないてわらった まいにちがこころの ばねになった ♬

『 ありがとう。 』の気持ちが沢山こもった素敵な歌声でした。 


小学校での生活に希望を膨らませ、春日こども園から巣立っていきます。


入園したばかりの頃は、おうちの方と離れるのが悲しくて涙を

こぼしていたこと、恥ずかしくて自分から動き出せなかったこと、

本当はごめんねが言いたいのに素直になれなかったこと・・・。

これまでの園生活で、さまざまな経験をして乗り越えてきたからこそ

心も体もたくましく優しい子どもたちに成長したのだと思います。

春日こども園での思い出を忘れずに 小学校に行っても頑張ってくださいね。

ずっとずっと 応援していますよ。


2021年03月25日