季節の壁面①

こども園では、、季節に沿って子ども達が廊下壁面を製作しています。

こちらは、1階新園舎廊下で、乳児部と満三歳児クラスが担当です。

 

カエルは折り紙で、蓮の花と葉は、手形スタンプで表現しました。

たくさんのカエルさんが、池の周りで ケロケロケロッ。


年少組の廊下には、花紙を丸めて作ったアジサイの花が・・・。

葉は、クレヨンで塗りました。

梅雨には、アジサイの花がよく似合いますね~。


2階の廊下には、透明カップでできたカタツムリが・・・。

殻は、カラーペンで個性豊かに色付けしたり、カップの中に花紙を入れ

てあるものもありました。

年中さんは、クレヨンと絵の具を使ってはじき絵でアジサイの花も作りました。

葉の葉脈も丁寧に描かれていますよ~


年長組は、てるてる坊主とアジサイを作りました。

アジサイの花、にじみ絵で表現されています。絵の具がにじんで幻想的

です☆

絵の具の色を合わせてみて変化していく模様を楽しんでいましたよ。

てるてる坊主は、発泡スチロールのカップのまわりに花紙を丸めて貼り

アジサイの花を表現しました。

カップの中には、キッチンペーパーを丸めて、作ったてるてる坊主。

一つ一つがカタチが違って個性豊か。

いろいろな表情で、晴れになることを祈っているようですね。

紫陽花やカタツムリ、てるてる坊主など、梅雨ならではの子どもたちの

作品が賑やかに並んでいます。

日本ならではの四季。

【 季節を感じる 】ことで、感受性豊かな心を養ってほしいと思っています。

 

2021年06月07日